気になるCMは4種類

モビットのCM気になっているという方がすごく多いようですね

 

モビットのCMは2000年から放送されています。

 

モビットのイメージキャラクターは俳優の竹中直人さんと1989年5月23日生まれの埼玉県出身の女優の夏菜さんです。

 

モビットと言えば竹中直人さん!と言えるくらい昔から竹中さんが起用されていて、
竹中さんの個性が生かされたCM作りがされていますね。
夏菜さんの以前は、女優の桃井かおりさんが担当されていました。

 

現在テレビCMは4種類

夏菜さんがダンサーに扮しているもの、駅でヴァイオリンを弾いているもの、夏菜さんが組織に追われているものなどが放映されています。
どのCMもドラマ仕立てになっています。「あなたの未来にリンクする」というセリフとともに未来を応援してくれるモビットという姿がCMから伝わってきます。
モビットのホームページからも見ることができます。

 

http://www.mobit.ne.jp/

 

「Dancer篇」

 

夏菜さんが白い優雅なドレスを着て、ワルツのようなピアノ曲に合わせて華麗にクラッシックバレエを踊っている演じるDancer篇。
そこへ竹中さんが現れ思わずシャッターを切るというCMです。

 

素敵なピアノの音色に合わせてバレエを踊っている夏菜さんが素敵なCMです。

 

このCMの振り付け、指導を担当しているのは、東京バレエスタジオの代表でもある関巴瑠花さんです。
8歳からバレエを始めて、現在ではスポーツ科学修士、ダンス教育指導士としても活躍されている方です。

 

 

大きな柱が並んだ街道、何となくヨーロッパを思わせる場所がとても魅力的です。
そんな中で踊っている夏菜さんも素敵で、カメラマンでなくても、思わずシャッターを押したくなるでしょう。

 

 

多くの方が気になっているBGMのピアノ曲ですが、残念ながら、今のところこのピアノ曲が何なのか、誰の作品なのかは分かっていません。

 

モビットでは、オリジナルの音楽を使用することがあります。このピアノ曲もオリジナル作品なのかもしれません。
優雅な背景と夏菜さんのダンスにマッチした軽やかなワルツ調のピアノ曲、とても気になるところです。

 

 

  「ブリッジ篇前半バージョン・全編バージョン」

 

 

地下通路のようなところを夏菜さんが走っているところから始まり、何者かの組織に追われ、橋の上に追いつめられる。
追いつめられた夏菜さんが橋の上からダイブするという思わず息をのんでしまうCMです。

 

チェコの首都プラハにある「カレル橋」でロケがされました。
下に流れる川は「ヴァルタヴァ川」といってこのエリアはプラハ歴史地区と呼ばれ世界遺産ともなっています。
夏菜さんはどうなるのか?竹中さんはどこへ行くのか?
気になる全貌が全編バージョンでは明らかになります。

 

 

 

  「Station篇」

 

夏菜さんが歴史がある荘厳な駅の雑踏の中ヴァイオリンを弾いています。そこに通りかかった竹中さんが通りかかりその音色に心を奪われるというものです。
その時に使われていた音楽は、ラフマニノフの交響曲第2番第3楽章の冒頭部分でした。

 

この駅がとても素敵で、日本にはあまりない感じとなっています。
ハンガリーの首都ブタペストにある駅で、ブタペストで最大のターミナル駅が今回のCMのロケ地として使われているようです。
1881年から1884年にかけて建造されたとてもモダンな駅です。
CMを見てもモダンな雰囲気は十分伝わってきますよね。ハンガリーのブタペストに行く際には、こちらの駅も観光スポットの一つとして訪ねてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

モビットのCMの特徴は竹中さんが最後のオチで使われていることですね。

 

また、モビットのCMの世界観はスケールの大きいものになっています。
これまでのCMを見てみると世界中で何かをしていますね。
以前は他にお二人がパティシエに扮装しているCMもありました。変顔がインパクトのあるCMです。
モビットのCMはワールドワイドでインパクトが抜群のCMです。
モビットのCMが見たい方は、モビットのサイトから見ることができます。

 

モビットのテレビCM

 

 

パティシエのCMは結構以前のものなのでもう見ることはできませんが、駅でのバイオリンやダンスのCMなどはモビットのサイトからチェックできます。
TVCMバージョンとWebスペシャル60秒バージョンがあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

CMで使われている曲

 

  • 「So Much in Love」

長い間使われてきた軽快なモビットのCM曲
聞くと頭から離れず、思わず口ずさんでしまう軽快なリズムの曲です。

  • 「ラフマニノフ第2番第3楽章」

最近使われているモビットのCM曲
こちらは現在放映されているモビットのCMの「ステーション篇」で使われています。駅で夏菜さんがヴァイオリンを弾いている所に竹中直人さんが登場し「すごい才能に出会った」とつぶやくCMです。
モビットのCMの曲はいつも耳に残る、なんだか気になる曲が使われています。曲とCMの世界観がマッチしているのもモビットのCMの特徴ですね。

 
mobit CM